少女マンガは少女が出てくるマンガではありません。
2006-08-08


『週刊新潮8月10日号』に,“「少女マンガ好き」麻生外相は「途中で降りる」?”という記事がございました。

以前(7/29 “インタビューから見える麻生外務大臣”)に麻生氏の像として,『メカビ』のインタビューで『ローゼンメイデン』を少女マンガだろと発言したことを元に,少女マンガあまりは読んだことがない。と書きました。

ですので,外したかとドキドキしながら当該記事を確認してみました。

……またしても『ローゼンメイデン』でしたorz。

記述がなく,誰の発言かは不明なのですが,『ローゼンメイデン』を読んだことがないし,掲載誌も知らない方だと思われます。
通常,『ローゼンメイデン』が少女マンガとして紹介されることはありません。

何をもって少女マンガと考えているのかは興味深いです。

元ネタは『メカビ』のインタビューなんてところかもしれませんが。

また,『ローゼンメイデン』の紹介も何を参照したのかわかりませんが

これは“萌え系美少女”のアンティーク人形が多数登場し,その背中についたぜんまいを巻くと,人形の僕となってしまうという物語。

『週刊新潮8月10日号』P.136

と何やら恐怖マンガのような怪しげなものでございました。

これについては,1巻の斜め読みですとそう考えてしまう余地はあるかもしれません。

どちらにせよ父ちゃんが頑張る話だよな。以上に大雑把であると思います。

ちょっとインターネットで検索をかけるとか,(問題のある記述があるという意見もありますが)Wikipedeiaでも調べればわかりそうなものなのに。

[雑記]

コメント(全17件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット